N E E D S

ブログを書いて遊んでいるサタンです。

ブログって無意味?ブログを書き続けてきて実感したメリット9つとは

f:id:needsblog:20180307011400j:plain

 

こんにちはアマブロガーサタン😈 (@needs_blog_com)です。

ファンのみんな、ここ最近記事書けなくてごめんなさい笑 遊びまくってて記事書けてません。

 

 

はい、そんな話は置いといて、今日は「ブログを書き続けてきて実感したメリット9つ」を紹介しようと思います!正直ブログってモノに以前は全く興味もなかったし、書こうと思った事もありませんでした。ブログを書いて何が楽しいの?なんて思っていました笑 意外とこうゆう人多いと思うけどね・・・

 

 

なので、ブログに興味、関心がない人に今日の記事を読んでもらえるといいかな?なんて思います。まぁ読んだからといってブログやりたい!とはならないでしょうけど・・・

 

 

ブログを始めるとこんな事が身に付くよーって軽い感じで記事書いていきます。よかったら見てって下さい笑

 

 

1.話が面白くなる

f:id:needsblog:20180306234542j:plain

 

ブログを書いていると話の組み立て方が上手くなります。タイトルに話が面白くなると書きましたが、すべらない話が出来るという訳ではなく、話に起承転結が出来て話に深みが出てくる感じです。

 

 

何が言いたいかわからない人ってたまにいますが、そういう人はブログやってみると話し方に変化があるかも知れませんよ。

 

 

話したい事が頭の中でしっかり整理出来て、スラスラ喋れるようになると思います。絶対ではないですけどね・・・ ただ長年ブログをやっている方とお会いする機会がよくあるんですが、みなさん話が面白い!ブログってコミュ力上がるよ、ほんと。

 

 

2.アウトプット力が身に付く

f:id:needsblog:20180306235016j:plain

 

まずはじめに、インプットやアウトプットという言葉の意味が分からない人はググって調べてみて下さいね。簡単に説明しておくと勉強する事=インプット、勉強した事を教えたり、学んだ事で結果を出す事=アウトプットといった感じです。

 

ブログを書くことは完全にアウトプット作業なんですね、知識、経験、スキルを発信する事でなんらかの結果を得る事になります。

 

日常生活でアウトプットする事って非常に少ないので、ブログを書いて何かしら結果を得る事って非日常的な行為だったりします。周りの友人で毎日アウトプットを行っている人っていますか?たぶん少数派だと思います。希少なんですよ笑

 

 

なのでブログをやると、非日常的な体験と希少なアウトプット力が身に付く事になります!毎日仕事終わりが退屈な人はブログ始めてみると面白いかもね。

 

 

3.アンテナがビンビンに立つ

f:id:needsblog:20180306235640j:plain

 

ブログを継続的に書くためにはネタが重要です。ブログを書いたことがある方には分かると思いますが、日常的にネタを探すようになります。色んな事にアンテナがビンビンになるんです。バリ3状態(死語)

 

 

流行りモノに詳しくなったり、SNSネタ、最近のニュースに強くなります。なので会社で上司や部下と何を話したらいいか分からないって状況が無くなりますよ。

 

 

4.人脈が広がる

f:id:needsblog:20180307000205j:plain

 

ブログやってます!っていうだけで話のネタになります。

 

飲み会や合コン、オフ会、異業種交流会など様々な場面でブログやってます!って一言発するだけで話が広がります。

 

どんなブログ?見せてー!みたいな反応がガンガンくるはずです。見せれないブログをやっている場合はなんとも言えないですが・・・

 

 

とりあず人脈広げたい人はブログやってみるといいよ!

意外と人脈広い人はブログやってたりするのよね・・・

 

 

5.SNSに強くなる

f:id:needsblog:20180307001135j:plain

 

ホリエモンが言ってます、SNSで情報収集する事は重要だって!

 

そんな事はどうでもいいんですが、SNSって使ってますか?僕はブログを始めるまであまり活用してなかったです。SNSってどう使えばいいかわかりませんよね?リア充アピールのツールだと思ってましたが、実は違うようですね・・・

 

 

ブログをはじめてもっと多くの方に読んでもらいたいと思い、SNSを活用し始めたのですが、今では結構詳しくなってしまって、某企業の公式アカウントの運営までしちゃってます笑

 

 

SNS覚えると楽しいよ〜!

まぁいろんな使い方が出来て便利なツールです。

 

 

6.マーケティング力が身に付く

f:id:needsblog:20180307002428j:plain

 

まーけてぃんぐってなんぞや?僕もあまり分かっていないですが・・・

 

 

マーケティング

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。

 

 

 

こうゆう事らしいです。ブログをやっていると自然とこうゆう考え方が身に付いてきます。ブログでアフィリエイトをおこなっている方は特にマーケティングについての感覚が養われているはず。

 

 

大学生のうちにマーケティング力を少しでも身に付けておけば、社会人になって活かせそうだなぁ。

 

 

7.お金が手に入る

f:id:needsblog:20180307002929j:plain

 

ブログを書いているとだんだんと読んでくれる人が増えてきます。いい記事書いてたらですけどね笑

 

 

そうするとブログを収益化することも可能になってきます。リアルビジネスに活かしてもいいですし、アフィリエイトやってみるのもいいです。BASE を使ってネットショップを開設して、アクセサリーを売って見たり、自分のスキルを活かしたモノを売ってみるのもいいですね!

 

 

僕は自分自身を売ったりしています笑 いろんな方法で収益化してみるのは面白いですよ!

 

参考:NEEDS

 

 

8.時間が有意義に使えるようになる

f:id:needsblog:20180307004602j:plain

 

学校または仕事が終わって、家に帰って、ただただテレビを見ている人が多いのではないでしょうか?これが毎日だと退屈しませんか?

 

 

1つ趣味を持ってみてはいかがでしょう?

 

 

日頃の悩みや思っている事をぶちまけてもいいし、書きたい事を書きたいだけ書いてもいいですし、ブログで実際に文字に起こしてみると意外と気持ちが晴れますよ。

 

 

何かやりたいけど、やりたい事がわからないーって人はぜひお試しください!

 

 

9.日常が楽しくなる

ブログを始めると毎日がネタ探しです。なので楽しいことや面白いことに敏感になるし、楽しいことしてみたいな!面白いことしたいな!という感覚になってきます。

 

 

そうしていると自然に日常が充実してくるんですよね。ブログを始めて2年経ちますが毎日が楽しいです。ブログのおかげなのだろうか(小声)

 

まぁ最後雑な締め方になりましたが、ブログってこんな感じです。「最後は雑になる!」覚えておきましょう!笑

 

 

というわけで僕がブログを2年続けて実感した9つのメリットでした!次回はデメリットについて書くか!いや書かない。

 

 

※この記事は約2500文字ほどですが、ブログを2年もやってると2500文字なんてスラスラ書けるようになるよ!これもメリット!

 

 

まとめ

この記事読んでブログに興味持ったら、とりあえずやってみよう!